« ワープロ専用機OASYS | トップページ | 煙草遍歴~メンソールへの道?~ »

2004.01.29

親指シフト

私は熱烈な親指シフターです。ワープロ専用機も含めてパソコンはすべて親指シフトマシンです。

なぜ、これほど親指シフトに魅了されているかといえば、要するに入力のし易さに他なりません。

たった3段のキーを覚えるだけで、頭で考えていることがそのままリアルタイムで入力できます。日本語入力においてこれほど理に適った方法が他にはありません。

今、小学校では低学年からローマ字を教え、パソコンの入力自体をローマ字入力にしていく流れが出来つつあります。

これは日本人としての日本語に対する軽視に他なりません。

日本語入力の為になぜにローマ字が必要なのでしょうか。優れた日本語入力方式があるのにもかかわらず、ローマ字入力に無理やり慣れさせるという事が、どれほどの国力の低下に繋がるのか先生方は考えてるのでしょうか。疑問符だらけです。

今、私は声を大にして言いたい!!!

ローマ字入力は日本語を駄目にすると。日本語を素直にそのまま日本語で入力する快適さを、我々から奪うという事が、どれほどにこの国の生産性を犠牲にしているのかと言う事を。

私はローマ字入力が出来ない訳ではありません。仕事上止むを得なくて使う事はあります。しかし、その使い難さ、理不尽なキー配列、どれを取っても日本語にこれほど不釣り合いなキーボードは無いと確信しています。

今こそ、多くの親指シフターが立ち上がり、堂々と高らかに宣言をすべきです。親指シフトの優位性を訴えるべきです。

このままでは、無理やりローマ字入力を強制させられる今の子供達が可哀相です。

我々親指シフターの力で

  絶対的優位性を持った親指シフトを

    大いに普及させようではありませんか!!!

|

« ワープロ専用機OASYS | トップページ | 煙草遍歴~メンソールへの道?~ »

「親指シフト」カテゴリの記事

コメント

トラックバックしてくれた方がいましたので、こちらもトラックバックを送りました。

本当に親指シフトキーボードは使いやすいんです。ほんのちょっとで
覚えられますから、皆さんも騙されたと思って試してみてください。

(^_-)

投稿: GAN☆ | 2004.04.03 18:29

リニューアルしました。リンク等増やしました。見やすくなっているといいのですが、今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: GAN☆ | 2004.04.03 18:44

トラックバックありがとうございました。
ネットワークに繋げなかったので、返事が遅くなりました。
親指シフト、もっとメジャになってほしいですよね。たぶん、使わないとこの良さはわからないんでしょうね。

投稿: あつ | 2004.04.16 18:54

親指シフト関係のウェブサイトを開設しています。
掲示板もありますのでどうぞご覧ください。

投稿: ぎっちょん | 2004.05.02 12:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11168/145994

この記事へのトラックバック一覧です: 親指シフト:

» 親指シフト普及賛成に1票!! [to be, or not to be]
ココログの新着記事で見つけた、GANさんの「親指シフト」という記事へのトラックバックです。 私もPCを使うようになったのは会社に入ってからで、その当時から親指シ... [続きを読む]

受信: 2004.01.29 10:51

« ワープロ専用機OASYS | トップページ | 煙草遍歴~メンソールへの道?~ »