« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

2005.01.26

Google検索窓のソースコード変更について(重要)

Google検索窓でココログ検索出来ない事態が判明しました。いろいろと調べてみると昨年からすでに以前のGoogle検索窓ではココログ検索が出来なくなっていたようです。

新しいGoogle検索窓のソースコードを載せましたのでご利用くださいm(._.)m

<form action="http://www.google.co.jp/search" target="_blank">
<div style="font-size: small;">
<input type="text" name="q" size="15" maxlength="255" value="" />
<input type="hidden" name="hl" value="ja" />
<input type="hidden" name="ie" value="utf-8" />
<input type="submit" name="btnG" value="検索" /><br />
<input type="radio" name="q" value="" checked="checked" />ウェブ全体から検索<br />
<input type="radio" name="q" value='"cocolog-nifty.com"' />ココログ全体から検索<br />
<input type="radio" name="q" value="site:yoursite" />このココログ内を検索<br />
</div></form>


// 注意点//
このソースは私なりにアレンジしたものです。もっと良い方法がありましたらコメントお願いします。
YOURSITE を各自のアドレスに変更してください。このブログの場合はhttp://gan-noji.cocolog-nifty.com/ なので gan-noji.cocolog-nifty.com とだけ記述します。
また、設置するときは改行をなくして一行の続いたソースとして記述してください。

これは、いかんともしがたいさんがGoogle 検索窓を設置する その 8 [重要な変更]の記事でフォームのタグを載せていたものを、自分好みにアレンジしたものです。皆様のなにかのお役に立てれば幸いだと思っています。

※ちなみに私の場合は、Google検索で「このココログ内を検索」の項目を追加して、ココログル検索の「このココログ内を検索」の項目を削除して運用しています。ご参考までに(^_-)

最後に、Google検索のソースを公開していただいたいかんともしがたいさんに感謝!!!

| | コメント (1) | トラックバック (3)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »