« Google検索窓のソースコード変更について(重要) | トップページ | 私のメインマシン »

2005.02.22

親指モバイルFMV-830MG/Sファーストインプレッション

2005年1月31日発売の親指シフトキーボード搭載モバイルノートパソコンFMV-LIFEBOOK 830MG/Sが手元にやってきてもうすでに3週間がたちました。これは富士通専門店アクセスさんのオリジナルモデルでここでしか購入出来ません。親指シフトキーボード搭載のノートパソコンが欲しい方は迷わず購入されるといいと思います。ここではファーストインプレッションを書きたいと思います。

FMV-830MG/S(FMVMG3H3S)はFMV-830MGのCeleronMモデルをベースに親指シフトキーボードへの変更、ハードディスクの変更(20GB→40GB)、DVD-ROM&CD-R/RWドライブの追加、無線LAN(11a/b/g)の追加をしたカスタムモデルです。ドライブは内蔵ベイとしてオプションの増設用内蔵バッテリーと排他使用出来ます。つまり長時間の運用にも耐えられる設計になっているわけです。この点とメインマシンのFMV-LIFEBOOK 7000NA4と同等のキーピッチが実現されていること、大画面であること、そしてモバイルマシンであることが購入の決め手になりました。アクセスさんからのメルマガで発売を知ると直行で予約したのは何を隠そうσ(^^;)です。

1月末からメインマシンの不調が続きなかなかMG君のセットアップすらままなりませんでしたが、とりあえず使える状態になったのでファーストインプレッションとして記事を書いてみますね。

このマシン、シルバーと黒で統一された外観がとてもいいですね。そして質感が大変によくいいマシンだなと思わせてくれます。親指シフトキーボードでは珍しく白で統一されシンプルですがかえってそれが新鮮でした。そしてメインマシンと同等のキーピッチが実現されてとても打ちやすいキーボードです。キータッチの軽さというか戻り具合の加減のよさというかとにかくこのキーボードとJapanist 2003の組み合わせはホントいい感じです。そしてこの大画面は魅力的で、メインマシンの15インチに慣れてしまうとやはりMC君の12.1インチは結構ストレスが溜まっていたんだということが分かりました。サイズと重さもMC君より大きく重くなるので少し危惧していたのですが、現在持ち歩いている感じでは大差ありませんね。それよりも有線LANと無線LANが使え、愛用のAir H"と併用出来るのは有り難いです。これでLANカードともおさらばでき逆に荷物が少なくなりました。

今回思ったのはモバイルマシンといえどもドライブはやはり私には必需品だったということです。MC君ではPCカード接続のポータブルタイプのCD-R/RWドライブを使っていましたが、ソフトのインストールやMS Officeのアップデート等でかなり不便を感じていました。意外と出番の多いので内蔵出来るというのは大変に有り難いとしみじみ思いました。そんなわけで今回の親指シフトキーボード搭載モバイルノートパソコンお勧めです。

ところで親指キーと変換キーが共用型のこのキーボード、本来の親指シフトキーボードからすると邪道なのですがノートパソコンということを考えるとなかなかうまいキー配列だと思っています。ワープロ専用機時代はすべて独立型でとても入力しやすかったはずなのですが、なぜかパソコンは6台購入した内5台が共用型ということもあって今では何の違和感も無く使えています。今更ながら考えると共用型が実現出来るハードやソフトがもっと早くにあったなら親指シフトキーボードはもっと普及したのかもしれません。独立キーの存在はキーボード製作の上でかなり制約を受ける部分なのではないのかと思っています。

とにかく、このLIFEBOOK MG830MGですがマジでいい出来でホントお勧めです。アクセスさんからのメルマガによると次回入荷は3月上旬の予定とのこと。前回の注文を見送ったあなた、そして購入を迷っているあなた、今回の注文を逃したらきっと後悔しますよ(^_-)

|

« Google検索窓のソースコード変更について(重要) | トップページ | 私のメインマシン »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「親指シフト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11168/3030679

この記事へのトラックバック一覧です: 親指モバイルFMV-830MG/Sファーストインプレッション:

» FMV-830MG/Sのスペックアップ [私的徒然草 by GAN☆]
他の親指シフトな掲示板で書いちゃったけどせっかくだから報告しておきます。親指モバ [続きを読む]

受信: 2005.08.05 16:00

» 親指モバイルFMV-830MG/S再び!!! [私的徒然草 by GAN☆]
2005年1月31日発売の親指シフトキーボード搭載モバイルノートパソコンFMV- [続きを読む]

受信: 2005.08.05 16:27

« Google検索窓のソースコード変更について(重要) | トップページ | 私のメインマシン »