« 私の愛用ソフト その1 | トップページ | 私の愛用ソフト 番外編 »

2005.05.16

私の愛用ソフト その2

私的に愛用しているソフトの紹介『その2』です。今回はフリーソフトの定番物を中心に紹介したいと思います。ほとんどがVectorで見つけたものです。何かのお役に立てればいいなと思っています。

ユーティリティ:窓の手いじくるつくーる
両方ともパソコンの環境設定ソフトの定番ですね。直接レジストリを触らなくていいので安心して使えます。Windows標準では手が届かないかゆいところに手が届くのがとても気に入っています。

デフラグ:すっきり!! デフラグ
Norton SystemWorksにもこの機能はあるのですが、こちらは簡単で速いので最近愛用しています。本当は専用のデフラグソフトを買いたいと思っているのですが、とりあえずはフリーソフトで様子見中です(^^;

時計:桜時計MFCLOCK
Windows XPですとパソコンの時計合わせが標準で出来るのですが、私は桜時計を愛用しています。インターネット上の、NTP/SNTPサーバーにアクセスして、パソコンの内蔵時計の狂いを修正してくれる機能は一緒ですが、標準のものと違って調整を行う間隔を決められる点が気に入っています。MFCLOCKは時計&カレンダー代わりに使っています。小型で見やすく自動で時間の修正をしてくれるためとても便利です。ディスプレイの左下に置いてあるのですが、カーソルを近づけると消えてくれるので邪魔にならないのでとても気に入っています。

グラフィック:ViXJTrimJointogether
ViXは高速画像ビュアーですが簡単な加工も出来るので便利に使っています。JTrimは画像レタッチソフトで軽快に加工が出来るので愛用しています。Jointogetherは複数画像を並べてつなげることが出来るのでオークション用の画像を作成するときに重宝しています。

HP作成:ホームページ・ビルダー
基本的にはエディタでタグ打ちするのですが、ホームページビルダーにはエディタモードがありけっこう重宝しています。慣れると割といいソフトだと思います。

ロゴエディタ:楽々ロゴエディター
ホームページなどで使用する3Dのバナーやロゴなどをbmp及びjpeg形式で簡単に作成するイメージ画像作成ソフトです。とりあえず、なんかバナーとかロゴを入れないといけないときに緊急避難的に使っています(^^;

スクリーンキャプチャ:WinShot
キャプチャから加工・保存・印刷を連続して行える高機能スクリーンキャプチャソフトです。様々な場面で活躍してくれ、ホントに助かっています。

その他:駅探エクスプレス & its-mo Navi PC
定番の地図ソフトと乗り換え案内ソフトです。オンラインで検索出来るので大変重宝しています。いつも最新の情報が載っているのでとても安心感があります。これを使うと普通のオフラインで使う地図ソフトや乗換案内ソフトなんてもう使えません。

とりあえず、主要なソフトの紹介はこれで終わりです。何かのお役に立てれば幸いですm(._.)m

|

« 私の愛用ソフト その1 | トップページ | 私の愛用ソフト 番外編 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11168/4146061

この記事へのトラックバック一覧です: 私の愛用ソフト その2:

» mp3DirectCut [ラッキーの何でも日記]
mp3の編集ソフトにはいくつかあるが mp3DirectCutは一番使いやすく操 [続きを読む]

受信: 2005.05.16 06:43

» JOINTOGETHERを使った都道府県市数遷移図 [図解!市町村合併にまつわらないたわごとにっき]
JOINTOGETHERで作成した画像を使ったページについて書きましたのでトラックバックします。 [続きを読む]

受信: 2005.06.07 05:40

» 私が使っているフリーソフト [フリーソフト作者のブログ]
普段パソコンを使っていて特に不便なものや デザインなどで気に入らないものは基本的に 自分で作ります。   しかし、長年使っているソフトが   [続きを読む]

受信: 2005.07.02 04:55

« 私の愛用ソフト その1 | トップページ | 私の愛用ソフト 番外編 »