« JISキーボード親指化の方法や親指シフトキーボードをお探しのあなたへ(ノートパソコン派の方も) | トップページ | なぜ、いまさらワープロ専用機を使うのか »

2005.06.18

ワープロソフトOASYSは使いやすいし、日本語ユーティリテーJapanistは最高だ

一大勢力を誇った超メジャーワープロ専用機OASYSはもう既に消えてしまいましたが、実は開発元の富士通ではパソコン用後継ソフトとしてのOASYS(日本語入力環境OAKを含む)を開発し販売を続けています。ワープロ専用機OASYSで培った技術を余すところなく投入し、ワープロ専用機OASYSからの移行がスムーズに行えるようにしているわけです。ひたすらOASYSユーザーをサポートし続けるその姿勢には感謝の言葉しかありません。

そのワープロソフトOASYS(OAK)ですが、とても使いやすいソフトに仕上がっていたと思います。OASYSユーザーの移行を容易にした操作体系は秀逸ですし、ワープロ専用機OASYSがパソコン上で動くことには感動さえ覚えました。日本語入力環境も同じ操作体系ですし、親指シフトキーボードを使うならこれだと思ったものです。ワープロ専用機OASYSの優れた操作性・機能を継承している、まさに一大勢力を誇ったOASYSの後継者の名にふさわしいソフトになったのでした。

ワープロソフトOASYS(OAK)はその後、ワープロソフトOASYS(日本語ユーティリテーJapanistを含む)と日本語ユーティリテーJapanistに分かれ今に至っています。現在、パソコン用ソフトとしてはWindows版のみ発売されています。OASYS 2002(Japanist 2002)、Japanist 2003が最新バージョンとして、もちろんWindows XPにも対応しています。

OASYS 2002(Japanist 2002)は、ワープロソフトとしての完成度も上がりました。まだ不満もありますが、それ以上に使いやすい部分が多いのも事実です。しかも、余計なお節介がないソフトだと思うのです。他社のワープロソフトには、どうでもいいようなアトラクションがあったり、余計な邪魔が入ったりしますが、あんなこと必要ないです。必要不可欠なものだけで研ぎ澄まされたソフトであって欲しいのです。そういう意味ではOASYS 2002はとてもよいバージョンアップをしたと思うわけです。

Japanist 2003は日本語ユーティリテーという新しいジャンルを開拓した素晴らしいソフトだと思います。前バージョンのJapanist 2002は単体発売からOASYSにも同梱されるようになりましたし、ワープロソフトにおける重要度も増してきました。当然不満もありますが、それ以上に日本語入力という作業に貢献してくれていることは評価したいです。辞書も豊富ですし、入力予測が秀逸、予測認識や書き癖学習もあり、文章を綴るという作業の効率を上げてくれる最高のソフトです。新しいジャンルを開拓しながらも順調にバージョンアップしたのではないでしょうか。

OASYS 2002とJapanist 2003(もしくはJapanist 2002)、この環境で使う親指シフトキーボードはとても生き生きとしています。まさに手に馴染む万年筆のような感じにだいぶ近いのです。パソコン上で動作するソフトですから、パソコン本体の不具合など面倒なことも多いですが、ワープロ専用機OASYSに着実に近づいていることだけは確かだと思います。

願わくば、

OASYSとJapanistのバージョンアップをして欲しい!!!

富士通殿、ずっと待ってるゾォ~~~


追伸、64ビットOSが登場しまして、OASYS 2002やJapanist 2003の動作状況、親指シフトキーボード、OASYSフロッピィの読み書きへの対応状況など、情報が大変に少なくて困っております。ココログでも書かれていたのは、ふぁるさんのx64事情ぐらいしかありませんでした。となたか、情報をお待ちいたしておりますm(._.)m

|

« JISキーボード親指化の方法や親指シフトキーボードをお探しのあなたへ(ノートパソコン派の方も) | トップページ | なぜ、いまさらワープロ専用機を使うのか »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「親指シフト」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、OASYS、Japanist同感です。
せめてvistaに対応してほしい。

親指シフターは団結しましょう。

投稿: OYAOYA | 2006.12.30 12:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11168/4599594

この記事へのトラックバック一覧です: ワープロソフトOASYSは使いやすいし、日本語ユーティリテーJapanistは最高だ:

» PCトラブル [はろーねっと]
興味深い内容で、とても楽しく読ませていただきました。oasysはづいぶん使いました。 [続きを読む]

受信: 2006.02.22 18:31

« JISキーボード親指化の方法や親指シフトキーボードをお探しのあなたへ(ノートパソコン派の方も) | トップページ | なぜ、いまさらワープロ専用機を使うのか »