« ワープロソフトOASYSは使いやすいし、日本語ユーティリテーJapanistは最高だ | トップページ | PMMがメイン、HMはサブ? »

2005.06.19

なぜ、いまさらワープロ専用機を使うのか

なぜ、いまさらワープロ専用機を使うのかと言えば、単純に使いやすいからです。パソコンを使っている私にとっては矛盾する話でもあります。でもどちらも私の真実の発露の結果なのです。これは分かる人だけ分かってくれれば嬉しいo(^-^)o

ワープロ専用機はある意味優れたパソコンだったのかもしれません。単機能だったがゆえに消えてしまったけれど、単機能だからこその必要性があったのではないでしょうか。みんなが忘れてしまったその必要性について考えてみたいと思います。

ワープロ専用機OASYSはとても使いやすいマシンでした。また、親指シフトキーボードとの相性も抜群によかったですね。その操作性は一度使ったら二度と他のワープロ専用機が使えないほど優れたものだったと思います。トラブルも無く故障知らずでホントに手に馴染んだ万年筆のような道具でした。そう、道具としての必要性、ここに重要な意味があるのではないでしょうか。

今でも私のところではワープロ専用機OASYSが現役で活躍してくれています。20年近く前のマシンなのに特に不便なことはありません。それよりまれにみる画期的な操作体系や、トラブルや故障をまったく心配しなくていいという安心感、そして余計なことを考えないで文章を綴ることに専念出来る快適感、そうなんです。使っていて心地よいのがワープロ専用機OASYSという道具なのです。

マウスとキーボードを行ったり来たりするあのイライラ感や、なんでこんな時に起こるのという予期しないトラブル、そしてなんといっても一瞬で消える書きかけの文章の怖さ、文章を綴るという作業だけに没頭出来ない不快感、そうなんです。使っていてちっとも心地よくないのが多機能な今の時代のパソコンという機械なのです。

知ってますか。巷に氾濫するパソコン雑誌の中身の大半がなんであるか。初期設定の変更、高速化の方法、なぜ重くなる、フリーズ&エラー撲滅、不具合対策、お悩み解決、どこも似たりよったりなこんな特集ばっかり組んでいるのが現状です。これってつまりは、みんながパソコンでなんらかの不都合を抱えて使っているということの証ではないでしょうか。

今の技術なら、また優れたワープロ専用機という名のパソコンが創れると思うのは私だけでしょうか?
忘れ去られた利点を活かした、手に馴染む万年筆のようなものを創造してくれはしないのでしょうか?

私は声を大にして言いたい。

トラブルや不具合はもうゴメンだぁ~~~

パソコンのメンテナンスから解放して欲しいゾォ~~~

|

« ワープロソフトOASYSは使いやすいし、日本語ユーティリテーJapanistは最高だ | トップページ | PMMがメイン、HMはサブ? »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「親指シフト」カテゴリの記事

コメント

ワープロは機能が限られており、言い換えれば用途が限られているために、使用者は目的を持って購入していたのですが、パソコンはどうなんでしょうね。
web巡回とEメールと、あと何ができるんだろう、何をすればいいんだろう…一般の人はそんなもんじゃないでしょうか。

過去、MIDI編集(作曲?)やペイントソフトを使ったお絵描き、3DCGの作成などがちょっとしたブームになりましたけど、どれも「パソコンがあればできる」ものではなく「パソコンを使ってできる」というだけのこと(つまり才能次第)ですから、すぐ下火になりました。
デジタルカメラで撮った画像の管理から、最近の高性能パソコンではデジタルビデオの編集とDVDへの書き出しなんかもできますけど、私の回りではそういうことをしているという話しをとんと聞きません。
挙げ句の果てに、パソコンでテレビ番組を観ることがトレンドになっているのですから、なんだかなぁと思わされます。

一方、ワープロを必要とする人にとっては、扱うファイルのサイズが肥大化している今日、ギガサイズのHDDを内蔵してもらいたい、DVDなどに書き出せるようにして欲しい、という要求があるでしょうね。
同時に、作業領域であるメモリーもたくさん積んで欲しいでしょうし、ディスプレイも大型・大解像度であってもらいたい。
そういった要求に応えていくと、できあがったものはパソコンと何が違うんだということになりかねません。

まあしかし、アレですね。
ワープロソフトは作ったらコピーして売るだけですし、毎年のように有料更新されますから、20数年も使い続けられるワープロマシンより旨味があるのかもしれません。

投稿: ジェイ | 2005.06.23 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11168/4613259

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ、いまさらワープロ専用機を使うのか:

« ワープロソフトOASYSは使いやすいし、日本語ユーティリテーJapanistは最高だ | トップページ | PMMがメイン、HMはサブ? »