« 100が出たと思ったらMSで、しかもうまかった(^^; | トップページ | 薄型デジタル複合機『MFC-410CN』 »

2005.08.05

親指モバイルFMV-830MG/S再び!!!

2005年1月31日発売の親指シフトキーボード搭載モバイルノートパソコンFMV-LIFEBOOK 830MG/S購入して半年、かなり使い倒した結果、かなりモバイルマシンとしての出来がよいことが分かり、もう一台必要だと考えるようになった。そこでアクセスさんのキャンペーン期間中に購入を決意した。ついでにサクセスさんでメモリとHDDを購入することにした。アクセスさんとサクセスさんはかなり長いお付き合いをしてる。どちらもうちのPC環境にはなくてはならないお店である。

アクセスさんとサクセスさんに注文を出し、入金をすませると、すぐに商品がやって来た。とりあえず動作確認したあと、本体のメモリとHDDは取り外し、メモリの交換、HDDの換装をすませる。今回使ったのは以前スペックアップしたときと同じもの。

メモリ交換 256M→GREEN HOUSE GH-DNW333-512MD×2=1G

HDD換装 40G→高速タイプ TOSHIBA MK6026GAX
          容量:60GB/回転数:5400rpm
          キャッシュ:16M/I.F:Ultra DMA100/流体軸受

パソコンを新たに購入すると環境設定に時間がかかるが、今回は同じ機種なのでそっくり環境の移植が出来る。やり方は簡単、AcronisTrue Image Personalでレスキューディスクを作成、CD-Rに書き込む。次に現在使用中のMGのバックアップをする。保存先はUSB接続の外付けHDDである。あとはレスキューディスクを新しいMGに入れ、外付けHDDをUSB接続する。CD-ROMブートさせると簡単にバックアップが展開される。これで使用中のMGと同じ環境のMGが出来上がり、というわけである。

AcronisTrue Image Personalのいいところはメディアを選ばない点と、接続形態を選ばない点だと思う。それとバックグラウンドで動作してくれるので他の作業をしながらでもバックアップ出来るというのも大きい。おかげで快適な環境をいつでもパックアップ出来ている。

ところで、親指シフトキーボード搭載モバイルノートパソコンFMV-LIFEBOOK 830MG/Sであるが、アクセスさんのメルマガによると次の入荷が最終ロットらしい、親指シフトなノートパソコンが欲しい人は、ラストチャンスかもしれない。とにかくホントに使いやすいので購入を考えている人は急いだ方がいいよ(^_-)

|

« 100が出たと思ったらMSで、しかもうまかった(^^; | トップページ | 薄型デジタル複合機『MFC-410CN』 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ときどき拝見しています。

投稿: ynb | 2005.10.04 13:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11168/5322479

この記事へのトラックバック一覧です: 親指モバイルFMV-830MG/S再び!!!:

» 最終ロットが届いたけれど [手の届く範囲だけでもなんとかしたい]
 Googleに「二次ロット」と打ち込むと、マニアックなサイトがずらずらと出てきます。同じく「最終ロット」と打ち込むと、富士通専門店「アクセス」さんの、「親指モバイル(FMV-830MG/S)は今回の入荷分が最終ロットです。」というページがトップに出てきます。やはり「親指シフト」もマニアの道具となってしまった証しかも(笑)。後継機種の見通しは立っておりません。今ならご用意できます。 お急ぎください!! などと書かれると、胸がざわざわしてしまうのが人情というもの。というわけで、いろんなところから費用を... [続きを読む]

受信: 2005.10.04 13:18

« 100が出たと思ったらMSで、しかもうまかった(^^; | トップページ | 薄型デジタル複合機『MFC-410CN』 »